FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

一晩経って落ち着いて?

公式(サイトじゃないけど)発表あったことについて、自分なりにちょっと考えてみた。
主に自分のプレイスタイルに関して、なんで似たキャラがいない人には…というか、いる人にも参考にならない可能性がアイタタなかんじです
そんなにいろいろ考えて効率出してたりしないし、装備も持ってないしってことだと思う。


おおむねアンケート結果に沿ってるのかなー、というかんじではありますが。
意外だったのは、3次が転生2次からしか行けなくなったことと(コンセプトから、そもそも変わったということかな)、
残念だったのが盾DEF減算がなくならなかったことでしょうか。
詳しくは、それぞれのところに。

発表内容こぴぺ(太字)と、それに対する感想というかんじで…

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
●各ステータスの意味、重要性
現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように
仕様調整をいたします。

ここは素直に嬉しい…かな。
ステの意味がなくなるとか、装備依存と同じキャラ量産だけの作業と資産力=課金装備への道だと思ってましたし

●ASPD190までの上昇曲線
    現在の日本仕様で各キャラクターが達成している
    ASPD(190まで)に関しては、下方修正を行わず
    現在の仕様を維持します。
    その上で、ASPD191~193を達成させるための
    難易度を上げていきます。

    盾を装備している時のASPD低下については、
    低下自体を抑える、あるいは低下する代わりに
    別の効果が付くものを用意するなどの形で、
    盾の効果、アイテムのバランスを調整いたします。

ASPDは維持ってことですが、ASPDのそもそもの意味をよくわかってないんですが…現在のASPD180と新しいASPD180の攻撃速度は、ほんとに同じなんでしょうか?
ASPDっていう名前が何の略かによって…その辺まで疑ってしまうのでした。○○per secondなら誤魔化しようがないんですけどねーそんな略ではなさそうですし。
でも、盾装備によるASPD低下は…アサ持ちとしては正直複雑、といったところです
両手に短剣とか剣を装備すると、やたらとASPD下がる!ってのはすごい残念な現象なんですが、かといって盾持った時もASPDを下げて欲しかったわけでは!
なんか対策の方向性を間違えてる気がするのと、「低下する代わりに別の効果がつくものを用意する」というところに、やたらと引っかかりを覚えるのは僕だけではない…と思う
アイテムで何でも解決すようとするの、よくないよ!
盾持ちと持てないキャラの固さの性能差はありすぎとも思われるものの、製造とか大人しくお座りさせてもらえってこと?
僕は多分、どっちかといえばASPD狂に分類されるステ振りなんで、心配すぎる。

●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
    「●1」のとおり、ステータスの価値に対し、
    現在の日本仕様を考慮した仕様調整を行います。
    物理攻撃に関しては、具体的には、
    物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を
    高める形で修正を行います。

ここは、ふむふむ、と言ったところ
ステの意味があるのはいいことです
cの価値とかもなくなると、ほんとに狩りの意味すら薄れていきますし。
ただ、高ATK武器≒S4低ATK武器、STRによってどっちが適正か変わるくらいであればいいと思う(現在がどのくらいなのかは、正直知りません)

●モンスターに関する設定
    モンスターの経験値、配置等の一部設定は、
    今後日本で独自に調整することになりました。
    また、今後ともモンスターの設定に関しての
    調整協議を両社にて行っていきます。
    したがって、現在の日本仕様のプレイアビリティを
    考慮した設定を行います。
    モンスターへの必要HitやFleeが高く、
    特に序盤の育成が困難となっていた点についても、
    仕様調整により日本リニューアルでは緩和されます。

これはアンケートがちゃんと反映された、というかんじです。
ただ、緩和、ってのがどのくらいなのか?ってのは…次の発表を待つしかないのが不安が残ります
…10%だけだって5%だって緩和は緩和って言うんだぜ…大人的には(どんだけ信用がないのか)

●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
    戦闘対象とするモンスターをレベルによって
    固定化するシステムは、ゲームプレイの自由度に
    制限をかけてしまう印象が大きいため、
    日本での導入は行いません。

これについては、昨日書いたので一言だけ。
即引退は免れた。

●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
    既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
    3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

まぁ、こっちも心境複雑といったところです
98→99の99Mという恐ろしい経験値が依然として必要になるんは、達成感としてはアリなんだけど、やっぱり稼がないといけないのかーとかいう。
で、3次もライトユーザーに楽しんでもらえるようにっていうコンセプトはもう廃案になったんですね!
転生まで結構さらっと行ける人(周りの転生複数持ちの人は含みません。2,3ヶ月で行っちゃうような恐ろしい方々のことです)はいいんでしょうが、気軽に楽しめる風では少なくともなくなりましたねー

●精錬効果を含むDEF
    現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの
    プレイアビリティを維持した上で、精錬値の上方修正も含めた
    新たな物理防御力計算式を開発いたします。

過剰って、そんな持ってないですが…
過剰の意味がなくなると、一部以外は過剰されなくなってすごい…防具の値下がりと投売りが今以上になる気が。
ドロップ品の価値がこれ以上下がるのは避けていただきたいところ。
だって、それじゃ通常ドロップ品で稼ぐのはしんどい(師匠の金銭効率が変わらないなら、ほんとそこでコンスタントに稼ぐかcで一発狙うしかなくなる)てことに…
いい加減、装備ドロップとか変更して欲しい。

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
●固定詠唱と無詠唱について
    現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
    両社の見解が大きく異なっております。
    そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
    アンケートを実施させていただく予定です。

こっちは、正直よく分かりませぬ。Wizを持ってないんで…!
これは、Wiz持ちの方々の感想を聞いてみたいところ。
詠唱における鳥の意味が変わるとしても、これ以上INTは振らないと思うんですよね!(言い切った、この人…)

    =========================
    ■3次職に関するご報告
    =========================

    ●3次職への転職条件
    3次職へは、上位2次職BaseLv90以上のキャラクターが
    クエストを受けることにより転職可能といたします。
    2次職から転職した3次職と、
    上位2次職から転職した3次職とで、
    習得スキルに差が出ることにより、パーティ結成時などの
    募集条件に混乱が発生することを懸念したため、
    3次職への転職条件を一本化いたしました。
    ただし、転生や上位2次職への到達難易度については
    今後の検討課題として、調整していく予定です。

臨時をすごい想定してると思うんですが。
臨時に行かない身としては、そんなことを前提に話されてもっていうのが正直なところです。
確かに混乱するのは免れないと思いますが、臨時行くような人は略式3次職にはならないと思うんだ。
ちょっと試してみたいなー的なのができないのは、作り直しの手間も考えるとしんどくないのか。
3次のスキル的には、予定されてるものだとWiz系とかかなり凶悪なんで、転生2次の上に位置されるのも分からなくはないものの?
3次の人と組むには、絶対転生するしかないって酷くないか。

    ●公平パーティー経験値取得システム
    3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで
    3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。
    また、これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も
    今年度に計画されております。
    それまでの対応として、
    公平パーティーに関する仕様変更を調整中です。

あの、今年度っていつですか(笑)年度は3月までだ…ぜ?
グラも出てない状態で、かつ3次のグラを見せられた後で何を期待しろっていうんだ!
余計絶望させる気じゃないだろうな…
まぁ、66歳のガンスリを頑張る予定は…まだまだ遠いんですけどね!
  
     ●3次職のグラフィック
     現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの
     修正作業が進行中です。
     それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています。

ていうか、これはとても頑張ってください
現状なれるキャラはいないとはいえ、ちょっとなぁ…目指す気にもなれないのはちょっと。
某アサ上位職の名前も変わるとか情報があるみたい?カッコいい名前をお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

浩介

Author:浩介
逃亡したり戻ってきたり。
ゆるゆるゲームしたり落書きしたり。最近はRO話題が多め。
しれっと毒を吐いてたりするのでご注意を…

ついったとぴくしぶにも出没してます。よければ声掛けてくださいな

メールフォーム

浩介に連絡を取られたい方はお気軽にどうぞー

お名前:
メール:
件名:
内容:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。